今日はCILの勉強会

CILってなに?

障がい当事者の俺もあんまり詳しくわかっていないCIL。

今日はその勉強に、脳をフル活用します。

日々の積み重ねがしにくい僕の脳ミソですが、繰り返し学習することによって頭に定着させていきます。

そもそもCILの意味ってなに?

CIL(center for independent living)と英語では書くみたいです。

日本語では自立生活センターって訳します。
まーザックリいうと「障害のある俺たちが、障害のある人たちの生活をサポートするセンター」みたいな感じ。
これだけじゃないよ、CILの意味って、あくまでザックリですよ。

ピアカウンセリングもその1つです。

NPO法人いちいちまるが大切に思っているピアカウンセリング

このピアカンだけで、ひとつ記事が書けるくらい奥が深い物なんですが、それはまた別の機会に。

今日はそのCILの勉強会です。

いままでNPO法人いちいちまるは、相談があったことなどを相談記録として紙などに残していませんでした。
それでは自分のやっていることが形見のこらない。
イコール
実績にならない。
それを防ぐために、相談記録の書き方を学習します。

この記事へのコメント

2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31            

ひなたぼっこの会のホームページへ

最近の記事